海の原発(3)

福島原発事故前の
日本の全電力会社のウラン購入代金は
年間500億円と聞いたな。実際はいくらくらいなんだろうかね?

日本は敗戦国と憲法のしばりで
どうしても外交力、交渉力が劣っているて
低品位のウラン鉱石を高めに買わされていると言う。

特に米国は日本に原爆2発も投下しているので
日本にだけは核武装して欲しくない。

日本の核技術だけは発展して欲しくない。
日本は核後進国のままでいて欲しい。
世界中が核武装しても日本だけは核武装させたくない、でしょう。

そのためには、まず原料のウラン輸入や開発には
雁字搦めにしておきたい。
そして多くの日本人はウランとは輸入するものと思い込んでいる。

しかしウランは海水からも回収できる。
海水ウラン回収技術はとっくに確立していて、
回収コストは輸入ウランの倍程度だそうだ。
コストの大部分は海底に係留する土木施設費だ。

陸上ウラン鉱山も石油と同じでいつかは枯渇する。
その時にどこからウランを調達するかと言えば海しかない。
ウラン海水回収は、ウラン以外の
パナジウム、ニッケル、コバルトなども同時に回収できる。

さらに海水中のウランを人間が全部回収しても
海底の岩盤から減った分のウランが海水に溶け出して来るとのこと。
海水からウラン回収をやり始めたらほぼ無限。

コストもたかが知れているし、あとは、国民と為政者の決断だけだ。
高レベル放射性廃棄物の商業利用と海の原発と海水ウラン回収で
数千年、数万年間は、食糧危機もエネルギー危機も日本に来ない。

資源を巡って争って、軍事費使って、人命を無駄にするよりも良いだろ。